日記

日々、思った事をつらつらと…、

無錫

 今日も、会社をサボる。って、別に日曜だからね…。

 面会中、C君からOyajiメール。夏前に遊びにこないかと。行きたいけど、どうだろう。Φ山とHMDは行くみたい。帰国してから会ってないZさん、会いたいな…。

 病室、お母さんが中国人の方がいらっしゃる。で、質問。江南ってどこ? 長江より南は全部、江南だよ。で、蘇州とか無錫とか、という話しになって、食べ物が甘いと教わる。小籠包も、油断すると甘いそう。

 夜、久々、C君に電話してみる。確かに料理、甘いそう。でも、最近は以前ほどではないとのこと。で、一緒に送られてきたグロ写真、セミにムカデにサソリ。子供にサソリ、食べさそうと思ったら、養殖かどうか分からないから食べさせちゃ駄目と奥さんに言われたと。養殖だったら良いの?

 明日から6月、頑張ろう、