日記

日々、思った事をつらつらと…、

慣れ

夜、面会。瑞穗も慣れてきたか、ぐっすり寝ている。本院、初めて一人で行ったけど、私も少し慣れてきたかな。担当の看護師さんがいらして「抱っこしますか?」と。ミルクを片付けて、渡してくれそうな雰囲気だったけど、「自分で持ち上げられます、ありがとうございます」と持ち上げる。丁度、浦安で転院を言われる前の日だったか、たまたま習っていて良かった。まあ、そのくらい急に転院が決まったし、昨日のマルクも「えっ?!」というタイミングだった。

帰ってから応物、入会の手続きをする。転職して、本当に細かいところ、新しい技術に出会えるけど、全体を見渡す事は難しい。そんな中、応物の学会誌、新しい話しもあるし、レビュー的な記事もある。それも日本語で。アンテナを張るには良いかなと。これまで唯一入っている学会、The Electrochemical Societyは、当然、学会誌も英語だからね。と言いながら、追加料金払ってJJAPも読める様にしておく。入会に会員の推薦が必要だけど、S訪君にお願い。ありがとうございます。

まあ仕事、外国件はずべて英語。使わざるを得ない。昨日もドイツの事務所のプレゼン聞いたし。そうそう自分発明のUS件、2度目のnon-final OA、そろそろ手を付けないと。