日記

日々、思った事をつらつらと…、

お七夜

朝、お袋に電話したところ、お七夜、気付かされる。お昼の面会時間、丁度、お袋も家内の両親も病院にお見舞に来て頂いたので、娘の名前を発表。

「瑞穗」を、どうぞ宜しくお願いします。秋生まれ、実りの多い人生を歩んで欲しいと思う。画数、"穗"の字だけ旧字体に。

夜の面会、入る時の親の問診、子供の名前を書く欄に初めて書く。まだ書き慣れない。不思議な感じ。でも「父」と書くのは慣れてきた。

その夜の面会、珍しく起きている。今日も保育器の中だけどだっこしたり。親馬鹿全開だけど可愛いね。それにしても寝てても、手足を動かしているけど、起きてると動きすぎ。ミルク、そんなに飲まないのに。カテーテルとか心電図の配線とか、とっちゃ駄目だよ。看護師さんのお仕事増えるでしょ。

あと心配事。帰ろうと思っていたら何度もとっても苦しそうな顔をする。でも声出して泣かない。何が嫌なの? あと声出して泣かないと看護師さんにも気付いて頂けないよ。

横顔、自分の小さい時にそっくりな気がする。家内も似ていると。それに昼の面会後にお袋に言われたけど、たしかに足、人さし指が一番長い。私と同じ。間違いなく私の遺伝子を受け継ぐ娘。