日記

日々、思った事をつらつらと…、

イライラ

 親父、夜中は1時間おき位に毎度のゴタゴタ、その後4時頃から話し続ける。この週末、一番楽な朝だった。でも眠い…。

 親父の横、まあ寝られない。「痛いから○○してくれ」とか意味のある会話であれば、それを緩和するため動くけど、殆ど“会話”にはならない。イライラしたり、怒ったりしたらと思うけど、どうしてもイライラしてしまう。それで反省するんだけど、またイライラしてしまう。

私「一晩中話すのも体力使うし、少しでも良いから何も話さないで休もうね」(いい加減、自分が寝たい)
父「ん、分かった、そうだな、それも一理ある」
私「おやすみ」
「ん」
…数秒程…
父「いほあき~」
私「何だよ~?」
以降、コピー&ペースト

こんな所から介護疲れの家庭崩壊が、と真剣に考える。そんな自分に自己嫌悪、でもイライラする。どうしたら良いのだろう。自分は週末だけ、おまけに家内も来てくれるけど、お袋は、もっともっと大変なはず。

 さらに今晩、お袋には申し訳ないけど本八幡に戻る。家内、親父に「明日、休んでくれ」と言われ凹んでる。ちょっと前まで親父、気にしないで現役なんだから頑張れ、と言ってくれていたのに、何かね…。お袋も言うけど、急に甘えているというか何というか。ちょっと真面目に答えると、ロジカルに言われても、とか言い出すし。そこまで頭が繋がっているなら、お嫁さん含め、理系一家なんだから…。答え、あるいは正解、無いのかもしれないけど辛い。