日記

日々、思った事をつらつらと…、

 昨日からの流れ、朝、メールを見ると…。昨日の続き+もっと大きな。たまには怒ってみる。でも、大きな声でなく、諭すように。普段優しくしているつもりだけど、何か感じてくれたら。

 最近の学生、装置が不調の時、丸投げする気がする。自分で解決しようとしない。昨日からの愚痴、その事をT本先生に言うと、最近の家電は壊れないからだと言われた。確かに、かつてはテレビもラジオも、時々不調となる。私自身、テレビ叩いたり(!)、ラジオ分解したりした。でも今の子は…。ちょっと目から鱗。照明、LEDになったら、電球の交換さえ、分からなくなるのだろうか。

 それにしても、理系の実験系の研究室。やはり自分で手を動かす興味、それが最初の面白さだと思うのだけど。自分が必要な装置のトラブル、まずは自分で何とかしようと思わないのかな…。