日記

日々、思った事をつらつらと…、

暴風

 親父のお見舞いをして、明日は朝一から研究室に出ないといけないので、今日中に仙台へ。

 4111BはU21編成。が、整備が済んでドアが開いたタイミングで「郡山~福島強風のため運転見合わせ」のアナウンス。幸い車内に入れたから、弁当も買ってとりあえず待機。風速30mを越すと、30分更に待機するとの事。いつまでたっても、出発できない。21時過ぎ、47.7mを記録したと放送。台風より凄い? 仕方ない、ビールを買い直したり、駅の売店の終了時間の放送が流れたり。

 22時15分、遂に動く! 新幹線ホテル、期待していた自分…。

 が、那須塩原駅で再度抑止。ふぅ。そろそろ日付が変わる。0時以降、新幹線走れるのか。

 と思っていたら23時59分、再び動き出す。わぉ! 初、0時以降の新幹線! やっとの事、1時10分頃、仙台駅到着。その先、盛岡まで出発して行った。

 回数券も、特急料金の払い戻しの対象になるんだね。はんこ押してもらって、1年位内の取り扱いだそうな。

 しっかし、疲れた…。