日記

日々、思った事をつらつらと…、

私見

 「たかが電気のために命の危険を~」と高名な方がおっしゃったらしい。大きな会場、マイクを通して。そのマイク、電気を使わなくても動いたんだろうな(な訳ないと考えられる…)。是非、それをそのまま、救急救命の病棟の前ででも…。

 先週末、夜の東京駅、寄った総武地下ホームへのトイレで、原発反対の前掛けをした方。この場で電気がなければ、トイレどころでは…。ってか、電車に乗って、集会にいらっしゃるの? もう少し、考えようよ。

 反対だけだっら、政権取る前の民主党だってできる。今、必要なのは何か、これから必要なのは何か、反対するのは簡単。ドイツは脱原発、それを見習え? フランスから原発の電力買ってるだけじゃん、その議論を忘れては。痛くても、ちゃんと議論しないと。

 これまで、原発で供給してた電力どうするの。自分も技術者の端くれ、必死になっている。でも現状、太陽電池パネルを作る電力、パネルが発電する電力より多いという…。

 ちゃんと、一つ一つ考えていかないと。代替エネルギの議論、大事だと思うし、自然エネルギーが使えればと、心から思う。だけど、感情論では何もならない。