日記

日々、思った事をつらつらと…、

コンセルトヘボー

 家内の希望、ユトレヒトへ。オランダでトラム以外の鉄路、初めて乗ったかも。アムステルダムより、ゆっくりした時間が流れる街並。Dick Bruna Huis へ。日本人観光客が多い。自分たちもそうだけど。ミュージアムショップで、「様々な動物をモチーフにした絵葉書があるのに、何故うさぎ(自分が卯年なんで)が無いんだ?」 と思ったのは内緒…。

 夕方、アムスに戻り、コンセルトヘボーへ。今回の旅行、最初はウィーンにでもと思ったけど、あれこれ調べているうち、94年の初海外で感動したコンセルトヘボーに、また出掛けたくなった訳で。

 とても変な言い方だけど、普通にうまい。弦のTuttiが当たり前の様に揃っている。あと何よりホールとオケ、一体になっている感じがする。それが、歴史なんだろうか。良いコンサートだった。