日記

日々、思った事をつらつらと…、

はやぶさ

 夜、仙台へ。昨日から営業運転の始まったE5系。早速、はやぶさ5号に乗車。

 まずは座席(当然、普通車)。ちょっと固めの座り心地、座面の連動するリクライニング&可動式枕。まあ、良いかな。前後間隔が広くなって、ワゴンが来たとき、楽器を退避しやすくなった。

 照明、E2の間接照明が、優等列車らしく一番と思ってたけど、E2-1000から半間接になり、今回はカバーのつく直接照明。明るいのは、間違いない。まあ、世の中の流れかな。

 で、乗り心地。これが、これまでと結構違う。今まで感じ無かった横Gを、アチラコチラで感じる。最高速度が上がった事を実感。さらに対向列車とすれ違うとき、思ったより揺れない。ちょっと、変な感じ。

 でも、やがて慣れるんだろうな。