日記

日々、思った事をつらつらと…、

LED

 先日、髭剃りの外網が破れる。電気カミソリなのにカミソリ負け。今朝、予備で使っている髭剃りの電池も切れる。仕方ない、ヨドバシへ。

 それならばと、ついでにLED球を。先日研究室で読んでた日経MDの記事、現行市販品で一番明るい東芝ライテック電球を。普及品と比べ値段は5割増しだけど、まあネタだと思って。ここのところ使っている、電球型蛍光灯が不調だし…。

 早速、部屋に戻って点けてみる。ランプ自体は、もんのすごく明るい。直視するのは大変。蛍光灯みたいに、明るくなるまで時間掛からないし。でも、やはりLEDだからか、指向性が強くて光が拡散しない。周辺は、それなりに暗い。まあ、予想の範囲内という感じか。

 来月or年明けには納車される予定のプリウスのヘッドライトもLED。試乗したときも、明るさを感じた。LED、活躍の場所を広げている様子で、

 いろいろ、明るく照らしてもらえたら…、