日記

日々、思った事をつらつらと…、

SSDM

 台風接近の大雨の中、今年は仙台開催のSSDM、2日目。

 今回は、ポスター狙いで投稿してポスターに通る。うまくいけば、ディスカッションは日本語だけで済むか、という魂胆。

 ショートプレゼンは英語でも話すだけなんで、流石にどうにでもなる。そしてポスターセッション、終了まであと5分、日本語での対応だけでどうにかなったと思ったら最後に英語。それも、本論じゃないところでグチャグチャ言ってくる。まあ、何とかなったかな。しかし、やっぱ、英語…。

 あと、きちんと知ってる人は知ってるな、ってとこを聞かれる。4月のICMTSのプロシーディング、持って行っていて正解。聞かれると思ってたし…。論文にしないと(←どうします、I貝君?)。

 以前、SSDM参加したのは2003年だったけど、あのときより、随分混んでる気がした。でもって、2002年にポスターで参加したときの写真見たら、今日と同じスーツ着てた。あらま。