日記

日々、思った事をつらつらと…、

クラス会

 昨晩、帰京して、お昼から中等部のクラス会。2、3年前に学年で集まったけど、クラス会は初めて。20人位、クラスは男女比2:1だったけど、今日は1:2位かな。担任だったM野さんが還暦を迎えたとの事で、そのお祝いも兼ねて。

 皆な、変わらないね。前回会えず、さらに同じ学内にいても卒業以来という人でも、すぐに分かる。少し驚いたのが、既婚者の人達(多数派)、最近第1子が誕生した山岳部仲間ともう1人以外、お腹の中含め2人以上の子供が。少子化対策ですか?!

 M野さん「最近は生徒に良い事、言ってるんです。大きい事は大変だけど、1日1歩ずつ、少しずつでも」とおっしゃっていたけど、私達のときも「1日5分勉強法」とおっしゃってましたよ、楽しい時間を過ごした。

 それにしても、子供たちが元気ですね。気付くと、話題の中心は彼ら。2次会は、完全に主役。

 さて次に集まるとき、私自身、今のままなのか、それとも少しでも変化があるのか。はてさて、楽しみですな、