日記

日々、思った事をつらつらと…、

外国語

 同僚の結婚式、彼の性格もあるだろうけど楽しく和やかなパーティー。2次会で奥方とも少しお話したけど、とても幸せそうで明るい感じ。うらやましい限りです。ところで、その2次会、彼の両親が帰り際に「au revoir」と、思わず「merci. au revoir」とお返事。そういや、彼はフランス人。久々、ネーティブのフランス語を聞いた。

 10年以上前、お付き合いしていた人がフランスに留学して、何度か遊びに行ったけど、そこでいくらか覚えたフランス語。高3からの第2外国語もドイツ語を取っていたし、座学で覚えた訳でないから文盲、「au revoir」も今、辞書引いてしまった。「demi baguette, s'il vous plait」って、パン屋に行ったのを思い出したりして。d'accordとかbien surは、今でもなんとなく使ってるな…、(←アクサン省略、綴りは、どれも自信無し)

 外国語、苦手。中学のときから、英語さえなければとか思ってた口。未だに、論文の読み書きは、しんどい。でも、彼の地では子供が普通にしゃべってるんだよな、と当たり前のことを思い出した週末の午後でしたとさ、