日記

日々、思った事をつらつらと…、

趣味

 昨日今日と青森出張のお袋、ただ飛行機の利用はドクターストップ、という事で陸路移動。復路は丁度、食事時。ならばWikiによると種類が最も多いらしい駅弁をと。牛タン弁当も良いけど、と探し、ここの辺りのいろいろな食材が入っているお弁当をチョイス。到着したところで、無事に渡せた。楽しんでいただけただろうか?

 ところで、列車到着を待っていると、ファステックキタ━━━━━!!!! カメラ持って行ってないの、携帯で撮っていると「フレームに入っちゃうんで、どいてもらえますか」と。あぁ、すみません、すみません。相手のカメラの位置を見て、見えなくなる所へ移動。しかし、携帯のカメラだと、その辺りが丁度、撮影ポイントになるらしく、常に人の姿が。向こうの方で、舌打ちしている音が聞こえて、同じ趣味を持つ人として、少々悲しく思った。

 自分も撮り鉄しますが、有名な撮影ポイントでは、「お互い様」という感じで気にもしますし移動もしますが、駅というパブリックスペースで撮る以上、人が入ってしまうのは仕方がないのでは。それを考えて、構図を考えるのも楽しみかと思う。どうせなら携帯を構える人が多いという事を逆手にとって、趣味人以外の多くの人に注目されている事を題材に撮るのもどうだろう。駅員さんに、「あれ、何ですか?」って聞いてる初老の婦人もいらっしゃたし…。

 その後、1度/1~2ヶ月来仙する叔父と飲みに。広瀬通沿いのお店、これまで幾度となくその前を通っていたけど、入った事はなかったトンカツ屋。でも実は、お魚の美味しい事、美味しい事。ところどころ、仕事っぽい話しも織り交ぜながら楽しい時間を過ごした。

 帰り際、向こうから青いマーカーランプを光らせた背の低い車が。山形行きかと思ったら、富山行きの地鉄のC-I。一度、7Sを見てたけど、C-Iは初見。趣味的に、いろいろあった1日でした。