日記

日々、思った事をつらつらと…、

今月は、

 4日に尼崎に日帰出張して直帰した以外、30日間研究室に出た。夜間待機以外に、月末、実験に忙しく日付を越えたときも何度か。「夏休み? それ食えるものですか?」といった感じ。

 しかし給与明細、超過時間等手当の所には「0」と書かれる。それがルール。土日に出ても代休はない。寄付研究部門の教員だから仕方がない。あっ、もちろん宿日直手当の所も「0」。でも、モチベーション下がるんだよね。始めっから出ないんだったら、そんな項目の欄、なくしてほしい…。全職員共通の書式だから、なくせる訳ないけど。

 もっとも、これまで授業料を掛けて使っていた設備を、給料を頂きながら使える訳で。心から感謝して、次のステップに向けて、また明日から勉強、研究、頑張ろう!