日記

日々、思った事をつらつらと…、

血圧

 お袋、あまりの低血圧ぶりに(お医者になった教え子の助言もあって)夕方、病院に電話。執刀して頂いた先生がいらしたみたいで、「入院中から低めだったし、とりあえず様子を見ましょう」との事。

 低血圧といえば、私も自分史上最低の血圧を記録。上が99って…。この間の健康診断でも142と高め、というか、毎回、引っ掛かるか引っ掛からないかの瀬戸際。それが、いろんなタイミングで何度測っても130に届かない。お袋の件もあって、となり(お袋の実家)から別の血圧計を借りてきてクロスチェックもしてみたけど、結果は変わらず。どうやら真値らしい。親父も最近低いらしいし、変に仲の良い家族ですな…。