日記

日々、思った事をつらつらと…、

初 東北大病院

 先日受けた雇入時健康診断、「やせ」と「高血圧」は注意だけでスルーして頂いたが、思ってもみないところで【要精密検査】との事。酒の飲みすぎで肝臓系の血液検査とかなら分かるけど、そうでもない様子。

 さて、どこに行けばと11年目の新人。仙台に10年住んでも、どこでどんな事してくれるのか分からないので、とりあえず何でもやっていそうな東北大病院へ。朝、研究室に出た後、出掛けると、仙台らしくない渋滞(どうやら、11時までの東北大病院外来へ向けての渋滞らしい事が後に判明)。外来受付時間、ギリギリに到着。まずは、総合受付で相談して、その後も、あっちへこっちへと、意外と丁寧に案内して頂く。「あれ、あの人、この間の新人研修で見掛けた」とか思ったとか思わなかったとか…、は内緒。

 総合外来(? 名前忘れた)で初診。先生から説明があり、研修中の学生が診ることになる。こっちも一応、東北大の“准”職員、無問題です。見せて頂いた名札、学籍番号が書いてあり、どうやら医学部5年生。後ろに座る先生の指摘を受けながら診察。頑張ってください。

 って、ひと事だけど、本当はビクビク。自分の体に何が起こっているのか。レントゲン撮って、予約が取れたとの事でCT。地球上に住む以上、大地やら太陽、果ては宇宙から貰う年間被爆量の3倍程度の放射線を浴び、初輪切り検診(ちなみに年間被爆量、世界平均2.4mSvだそう、レントゲン写真はμsVの単位、致死量は数sV、桁で違いますな)。放射線科の使ってるガラスバッチ、自分が使っているのと同じだった(見るとこ、間違ってるとか言わないように)。

 そんなこんな、朝から出掛けて、夕方まで。結果は金曜との事。良い結果でありますように、