日記

日々、思った事をつらつらと…、

校友会

 金曜日、教員の新人研修。国立大学も独法化して、魅力ある大学にしなくてはならない、との事。ごもっとも。東北大、建学から研究第一主義、門戸開放と、とても良い理念を掲げていると思う。そして話は進み、昨年100周年を迎えるに辺り、同窓会組織をより強固なものとするため、校友会を立ち上げた、目標は慶應の三田会、早稲田の稲門会です、と。

 え゛っ、ちょっと待て、ここは、国立大学法人だよ。相手は私学、似た様な考えを持った人や、その考えに賛同した人や、それに洗脳された人が、基本的に集まってできてるんだよ。早稲田の中に三田会まで作っちゃう。おまけに、小さいときから通っている人も多い。それと同等の組織は、さすがに難しいと思うのだけど…。義塾に10年通い、東北大も丸10年になったけど、塾に愛着はあっても、東北大に感謝の気持ちは当然大きいけど、思い入れはそんなに無いんだよな…。

 しかし、これから少子化を迎えるに辺り、このような組織作りは重要である事は明白。東北大“らしい”校友会となって頂きたいもの。