日記

日々、思った事をつらつらと…、

息を合わせて

 朝から先日の研究会、議事録をおこす。聞いて戻して、また聞いてと倍以上の時間が掛かる。1時間のご講演を紙にするのに、4~5時間掛かってしまう。これさえなければ、ものすごく勉強にもなるし面白いのに…。

 さてさて、その後また楽器を出してグリーグを練習。先日、久しぶりにまじめに弾いたから、胸やら指やらが痛い。だけど、やっとイメージができてきたかな。

 そんな中、なんとなくCDを聴きながらブレスをしてる自分を発見。以前は当たり前だったけど、最近は聞き流すだけだったからね。管楽器だけでなく、弦楽器でもブレスはとても重要。呼吸を合わせる、正にその事。

 アンサンブル、またオケなり室内楽なり合わせたい...。