日記

日々、思った事をつらつらと…、

スイッチ

 研究室の帰り、いつもの様にスーパーに寄る。さて、今晩は何にしようかなと歩いていると、ブリのあらが。ついでに大根を1本。変なスイッチが入ったらしい。

 部屋に戻って、ブリ大根をたき始める。といってもレシピなんぞSiH4 .....、でなくて、知らん。何せ食べたことはあっても、作ろうと思ったのは初めて。まあ、男の料理だし適当に。

 熱湯で洗って、灰汁をとって、その後とりあえず1時間ほど経って食べてみると、生姜が少々きついもののまあまあのお味。明日には、大根があめ色になって、より美味しくなる“予定”(予定は未定にて決定にあらず)

 しかし、大根の面取りで手首が痛い。普段、そんなに長い時間、包丁持つこと無いからな。さてさて、明日以降3日間くらいの夕飯ができてちゃったよ…。