日記

日々、思った事をつらつらと…、

運、うん

 朝ホテルを出て、昨晩頼んだサンプルを取りに行く。さすが京都、修学旅行の生徒だけでなく、外国の方も多い。

 予定よりちょっと早めに目的地に到着。しかし、そこで衝撃の一言が。「昨日の晩、電源がいっちゃって、まだ終わってないんですよ」と。研究室に連絡→このサンプル一緒に流している助手の方がシミュレーションで確認→条件を変えて特急で処理して頂くが、予約変更のできない戻りの飛行機までの時間がギリギリ。というか、手配して頂いたタクシーで着いた東向日駅。ネットで検索した範囲内では最終接続の急行が目の前を走っていく…。

 しかし、まだ運が残っていたようで。モノレール乗り換えの南茨木でタクシー乗り場に。モノレール、太い道沿いに空港方面に行っていたような気がしたし、京都からのリムジンに乗ったとき、そこを通った気がしたから。

 これがGJ、乗り物好きで、あっちこっち眺めながら乗ってるのも、時には役に立つ。予定通りの飛行機にも乗れて、研究室に戻って持って帰ったサンプル、続きの工程を始める。予定通り進めるけど、後半くだらないミスが出てきたのでこの辺で。昨日今日のゴタゴタで疲れたか。無理して全部失敗するより、止める判断も大事。何とか間に合った空港のトイレに何かを置いてきたのか…。

 冗談はさて置き、昨日今日で仙台~京都(神戸・伊丹)を往復したけど、今週末は法事で長野⇒明日、長野までドライブ。重なるもので…。