日記

日々、思った事をつらつらと…、

確定申告

 今日は会社をお休みして確定申告。その前に本人確認書類、マイナンバー通知カードが引っ越ししたため使用できなくなり、住民票を取りにまちづくりセンター。と思いきや、生前贈与、戸籍の書類が必要で北沢の総合支所(今は、出張所って言わないんだね…)。娘のスクールバスのお見送りが8時、総合支所が開くのが8時半。電車で行ったら早過ぎだし、家に一旦戻るのも面倒。歩く。小さい頃、下北沢のグリーンマックスにチャリで行ったりしてたけど、道、覚えてるもんだね。

 

 総合支所の方々、とても親切で住民票(その手がありましたか!!)と戸籍抄本とを取って梅ヶ丘の税務署へ。去年まで市川税務署だっただけに、初めての北沢税務署。入り口の警備員さんに「確定申告で」と聞くと「そこ並んで」と言われる。「そこ」ってどこだ??? 税務署の確定申告の受付の職員さんも、納付の職員さんも、とても親切で丁寧だっただけに、警備員さんのダメダメさ加減だけが目立つ。毎日のように対応しているだろうし、毎年、手続にいらっしゃる人も多いだろうけど、たまには、初めての人もいるんですよ…。まあ、来年以降は問題ない。

 

 確定申告、無事に終了。そろそろ、マイナンバーカードを取得しないと。