日記

日々、思った事をつらつらと…、

少しでも気を付けよう

 政府がGoToと言えば、感染者が増えているのに人命を、と言えば良い。政府がGoTo停止と言えば、経済が回らなくなると言えば良い。さらに、緊急事態宣言が出ないと、人命がと言い、緊急事態宣言が発令されると、飲食店がと言う。そして、毎日、ただ、今日の感染者の数は、重症者の数は、と言うだけ。たまには、違うニュースを見たいよね。まあ、ワシントンもどうかと思うけど。世の中、混沌としてますな。

 

 政府の批判ばかりしている人を見ると、もちろん、今の政府の対応が良いとは思わないけど、文句ばかりでなく建設的な意見を付け加えようよ、と思う。ネガティブな意見だけなら誰でも言えるし、何の得にもならない。反論する際に、相応の対案があるからこそ、ちゃんとした議論になる。そして、今の日本人、もう少し、人に言われなくても自身で考えて行動しようよと。まあ、自分ができているかどうかは、他からの判断なので、どうとも言えないけど…。

 

 イライラが募るが、それは良くない。心の栄養、小さくても楽しい事を見付けよう。今日も娘、元気に過ごしてくれた様子。発達支援事業所で作ってきた福笑い、わんわんわん(アンパンマン)らしい。解読できた! さらに、家内が美味しい夕飯、昨日はカレーで今日はきのこなどを追加してカレーうどんを作ってくれた。ポジティブシンキング!(自分に言い聞かせる)