日記

日々、思った事をつらつらと…、

銀座

 3人で銀座に行ってみる。

 目的その1、銀座NAGANO。何か期待外れだった。そんな中、見覚えのあるアップルパイ、もしやと思ったら、やっぱり青木島のりんごの木のお菓子だった。今さらだけど、Y武氏から頂いた焼酎のお返し用に買っておけばよかった。

 目的その2、家内の時計の電池交換。が、お店で時計を出すと、なんと動いているというミラクル。結果的には、時間を合わせて頂いただけ?

 銀座ライオンの5丁目のお店でお昼。1日で最初の食事が、まずビールという休みの日の贅沢。娘、よく食べる。毎度のことだけど、お子様ランチ、唐揚げだと、まだ食べられない。で、レギュラーなハンバーグなどを頼むのだけど、2/3くらいは、普通に食べちゃう。むしろ、食べたがっても、食べ過ぎないようにさせる注意が必要。でも、食べないのを食べさせるよりは楽だろうと思う。ありがたい。

 帰り、東京駅のTRAINIARTに寄ってみる。久々に「みずほ」が入っているグッズ、クリアファイルを発見。帰って家内、「みずほ」のヘッドマーク、地味だと言いながら(拙もそう思う…)、娘に覚えさせようとしている。乗り物好きの自分、ヘッドマークとか駅名標とか、字を覚えるのに役立ったと思う。まずは図柄で良いから、やがて、字の読み書きにも興味持ってくれたらな。まあ、それがいつの日になるか…。

イメージ 1