日記

日々、思った事をつらつらと…、

発達

 娘、半年に1回程度の発達外来。家内によると、家では絶対にしないような事、次々とできたらしい。わたくし、娘が積み木を重ねてるのなんて見た事なんてない。2段でも、ひっくり返すだけ。でも、何段も重ねたそう。大小のカップ、ちゃんと入れているのを見た事なんてない。でも、何段も重ねたり、ちゃんとしまったり。相変わらず、というか何というか、素晴らしい外面の良さだけど、しっかりと成長しているんだね。おしゃべりはできないけど、2歳半くらいの発達だそう。

 以前は保育園とか健常の子と一緒にと思っていたけど、普通の子ができる事、増えれば増えるほど娘とはどんどん差が広がっていく。今は、娘は娘のペースで、と思っている。ゆっくりでも、娘が何かできる度に驚いたり、喜んだりしよう。