日記

日々、思った事をつらつらと…、

西洋美術館

 木曜から家内、熱発。昼過ぎ、娘を連れ出してぶらぶら。緩行線で亀戸から急行05系統、ビッグサイトの全日本模型ホビーショーにでも行こうかと。が、バス、混んでるし、マナーの悪い中国人だらけ。緩行線も立っていたし、重くなってきた娘、しんどいので新木場で降りる。

 さて、何か良い行先のバスでもないかと思ったけど、めぼしいものは無し。京葉線のホームに上がって、最初に来た快速 東京行きに乗る。反対、すぐに武蔵野線直通が来るようだったけど、まだ帰るには早い。東京駅に出てどうしようかと思ったけど、上野東京ラインの線路、まだ通った事ないなと上野。東京、上野と、一応、弁当屋を見たけど、「ひばり」、「あさま」のお弁当(箱)の販売は終わった様子。まだあれば、買って帰ろうと思ったのだけど…。

 さて上野、京成で帰る前に、ちょっと公園に。科博、深海展、行ってみたかったけど駅前で150分待ちの看板、すぐに諦める。と、西洋美術館、企画展がなく常設展のみ。だったら、娘がいても大丈夫かと行ってみる。もっとも娘、ずっと寝ていたけど(出掛けた直後~平井まで寝てた…)。西洋美術館の常設展も良いけど、早くブリヂストン美術館、再開しないかな。再開後、どうなるか分からないけど、以前の雰囲気、内容、量ともに、ちょっと寄るのに良かったな…。年間パスポートもあったし。

 西洋美術館を出て、帰ろうと京成上野へ。と、目の前に平井駅前行きのバス。そんなんあるんだと、思わず乗ってしまう。13時前に家出てから、初めて座れた(15時過ぎ)。娘、10kgを超えて、足腰ヘロヘロ。本当にしんどくなってきた。歩いたら歩いたで大変なんだろうけど、早く歩けるようにならないかな。

 最後、平井から緩行線に乗って、シャポーで夕飯の調達をして帰る。湯豆腐、タラでもと思ったら、あまり良いのがない。が、特売のぶり→ぶりしゃぶに路線変更。まあ、その位だったら、不調の家内でも大丈夫。春菊も、この時期にしては高く無くて助かった。