日記

日々、思った事をつらつらと…、

江ノ島

 3月11日。もう、6年になるんだ。まあ、仙台市内だし、本当に苦労した方と比較はできないだろうけど、やはり、何か気になる日。

 昨日、何となく思いついて、江ノ島に出掛ける。前、家内が行ったことがないと言っていたような気がしたし。本八幡からだと、市川で快速→スカ線で、大船からジェットコースターならぬ湘南モノレール。帰りは趣向を変えて江ノ電で鎌倉に出てスカ線。意外とアクセスが良い。箱根も考えたけど、日帰りするにはちょっと遠い。

 そうそう、江ノ島、小学生のとき両親と出掛けた。実家を探せば、竜宮城のような片瀬江ノ島駅をバックに撮った写真が出てくるはず。ロマンスカー乗りたいけど新宿まで行くのは遠回り(井の頭線で下北沢)、でも片道だけは。しかしロマンスカーといえば、展望席があるNSEが華だけど、「えのしま」はSSE。そんな頃だったな。