日記

日々、思った事をつらつらと…、

セミナー

 午後から事務所主催のセミナー。折角の機会、参加する。前半、S田さんの発表。発表の仕方、やはりアカデミック出身だからか、とても気になる。少なくとも上手くはない。その後、UKとUSの事務所の方のお話し。USの人って、小さい頃からディベートの教育を受けている(?)からか、発表、上手いよね。

 勉強になることも、訳のわからないことも。同時通訳。難しいんだろうな。意味不明な部分が多く…。途中から直接聞く。その方が分かる。専門用語も多いもんな。自分も、まだまだわからなことが多い。

 17時前に終わり懇親会もあるけど、帰らせていただく。平日なのに娘と遊ぶ。が、変に興奮してしまったか。寝ない…。