日記

日々、思った事をつらつらと…、

出願

 先月、先方を訪ねて始まった新カスタマ件。本日、出願。

 これまで特許に触れたことのない方々とのやり取り、大変だった。でも、自分も転職したとき、何も分かってなかったからね。ひとつひとつ、何度でも説明するのみ。

 自席側の同僚に、「この間の電話、一般件ですよね?」と聞かれたし。「発明の理解→クレーム作成→明細書作成」よりも、それ以外の方が大変だった気がする。今日も最後、識別番号のこと。発明者、関係ないですから…。

 で、出願前、最後のチェック。思わず、しっかり読み直す。以前、部長がクレームも明細書も自分の「作品」と言っていたことを思い直す。今回、頂いた数枚のポンチ絵から全て作文+自分のアイディアも追加。確かに「作品」だな。

 さて明日、部長お休み&月末、でもって新件は絶望的。⇒ 売上がヘロヘロでも今月終了。