日記

日々、思った事をつらつらと…、

ひっくり返りそうになる

 会社を出ていつものように帰るコール。今日は娘、月に一度の主治医の先生の外来。「どうだった?」と聞くと、持って行った尿の結果が緊急事態。先生方も驚いて直ちに尿カテさして再検査。幸い、何でも無かったけど、と…。

 家内よ、まずは結果から教えてください。順を追っての説明、起承転結は大事だけど、今回の場合、心臓、吹っ飛ぶかと思った。「私もプロだから検体の扱い、暑いし気を付けた」には激しく同意するけど、それよりも、順番ってもんがあるでしょ。

 娘、寛解の診断が出て来月で1年。生まれてから遂に訪れた退院時、先生に「年単位でゆっくり診ていきましょう」と言われた。5年、再発しなかったら完治だそうだけど、まだ、1年も経ってないんだよね…。