日記

日々、思った事をつらつらと…、

何故に…

 新規カスタマの方に事務関係の連絡。が、お返事が明後日の方向に…。

 連絡の中に「出願と同時に審査請求をしますか?」という質問。そこに、たぶん該当するだろうと特許庁の中小企業等を対象にした審査請求料・特許料の減免措置の制度の事を入れていたのだけど、そこから脱線。特許庁の減免措置の制度と、市区町村が市区町村内の企業に対して行っている特許取得のための助成。どっちの方が助成率が良いですか?と言われてもね。全く違う制度、使えるなら両方とも使っちゃえとお伝えしているのに…。

 この世界に入って自分もまだ2年。2年前の自分、同じ立場だったら、同じ質問しただろうか。ってか、それぞれのホームページ見れば、分かると思うのだけど。おまけに、今の自分にも、それぞれのホームページくらいしか情報はない。それでも、ひとつひとつ、先方が納得するまでお伝えするのも仕事。普段の知財を分かっている方との仕事とはまた違う仕事。少しでも、満足して頂けるように進めていこう。