日記

日々、思った事をつらつらと…、

行政

 先月末に出せると思ってから早半月。やっと一通りまとめて部長チェック。まだまだ、掛かりそう。全くをもって進まない。

 昨日、子ども手当か何かの関係の書類、家内の市民税が確定できないとから額を決定できないとの連絡(だったような…)。夕方、市役所に行った家内からメール。26,27年度の源泉徴収票を、との事。その後、税務署に行ったりゴタゴタしたようど、税金だ何だ難しい。ってか、源泉徴収票って行政側にも行っているはずだよね。確定申告の際に、個人のも税務署に出してるし。育休中のイレギュラーかもしれないけど、普通じゃないよ。毎年どんだけの人が育休取ってるんだって。

 それと家内のボス、辞職するそうで。初動、もう少し、それなりの対応できていれば、次はブラジル豪遊もできただろうに。雪印とか学んでいてたらね。もったいない。なんて。でも、家内、都民じゃないから今回もボスを選べない。まあ、一般企業でも従業員がボスを選ぶことなんてないか。