日記

日々、思った事をつらつらと…、

新規性

 朝一で技術担当に電話。頂いている新件の新規性の相談。提案書が、今いち不明確なもんで、どこから本願発明なんでしょう? と。最初の図、流石に技術担当の方も広すぎると思っている様子。もし、ここまで広げると言われたら昭和59年の公開公報をお知らせしようと思っていたくらい。で、3番目の図からですかね、という事で(思っていた通り)、平成7年の公開公報をお知らせ。見付けられていなかったとの事。新規性はあるけど…。検討するとの事で、連絡ジョブを送って先方にボールがある証拠を残しておく。最近、いろいろうるさいからね。

 夕方、管理部長にボスが亡くなったの知ってる? と聞かれる。知ってます、と答えたけど、連絡しておいた方が良かったか。確かに、会社のクライアント。弔電、贈ったとの事。部長には昨日、伝えていたのだけど。直後、国内事務の課長からも内線かかってきたし。

 夜、私の所属する部(の半分)と担当する技術担当の方との懇親会。先方課長殿にご挨拶、とお返事が、「仙台、行かなくて大丈夫なんですか?」だった。今朝、お電話差し上げた技術担当の方に「いほさきさん、サーチ能力高いですね」と、一応お褒めの言葉を頂く。すみません、探すだけは前職の論文探しの癖か、好きです。歳の近い人が多かったからか、子育て話しで結構、盛り上がった。