日記

日々、思った事をつらつらと…、

月末

 月末、16時前に部長のチェックを頂き、そこからO戸さんのご協力、かなりの修正も含み、図も入れ替えて、何とか事務所設定の締切り8分程前に案文送付。疲れた…。最後は、かなり慌ててしまった…。本件、かなり勉強になったと思うけど、もう少しスマートに出来なかったものか反省。

 そんな中、今日は外国出願関係もいろいろ。英訳前の和文原稿の修正、普段は数日時間を頂けるところ、今日中にと言われたり。「は? 月末ですよ?!」という感じ。まあ、翻訳した後、また修正いくらでもできるから、とりあえず。また別件、英訳に関してネイティブに"most ○○"と"most of the ○○"のニュアンスの違いを教えて頂いたり。"most ○○s of the ○○"という感じなのだろうか、これは勉強になった。でもニュアンス、こんな感じかな、というところ。

 帰る前、今日送った新件の売上をつけて、今月は…、と思ったら、1件、外国出願の手続きが済んでいた。まあ、駄目駄目だけど、駄目駄目駄目ではないか。また、明日から頑張らねば。