日記

日々、思った事をつらつらと…、

ゆっくりと娘

昼から、ちょっと会社に出て面会。

今日も家内は自重。看護師さんに、明日はお母さん来ますか?と聞かれる。お風呂とか、ご負担頂かないといけないからね。明日は普段通りと思います、と伝える。逆に普段の時間に来なければ、来られない可能性があるという事。

その後、胸の防水テープ、貼った事がないので看護師さんにお手伝い頂き、お風呂に入れる。と、その最中にうんち…。昨日の作業の影響もあって、腰がパンパン。ちょっとしんどかったけど、娘はお風呂、前を思い出して、良い気持ちになってきた模様。今日も、気持ち良さそうな顔をしていた。

お風呂後、笑点の時間になってミルクを温めに。今晩担当の看護師さん(S木さん)に聞かれたけど、注入はできる。シリンジの使い方も慣れてきた?! 18時のミルク、胃の中を確認して、(あっ、ちゃんとカテが入ってるか聴診器で聞くの忘れた)、お薬を注入し、ミルクも注入し、その後、おむつを替える。と泣き出した。大きい声で泣けるようになったな、と親馬鹿。周りの子と比べて、やはりダウンだからか静かだもんね。さっきから欠伸してたし、眠いのかな?と。抱っこして、暫くすると眠る。そ~っとお布団に寝かし、すやすや顔を見てから帰る。明日は、きっとお母さん来てくれるよ。

そうそう、面会に着いて間もなくT一先生。ここでも、今日はお父さんですね、と言われたけど…。だいぶ、お腹が小さくなったとの事。1クール目(というか寛解の0クール目だろうか)の投薬が昨日で済んだところ。少しずつでも良くなってくれていると良いのだけど。

【備忘録】
帰ってから夕飯の準備。超お手軽リゾット。
米1合と鶏肉をごま油で炒める(あとニンニク一欠片のみじん切り)。5、6分炒めたところで、温めておいた鶏ガラスープ400cc+酒(調理用白ワイン)を、今回は3回に分けて。2回目でキャベツと小松菜の茎、最後の3回目で葉。途中、胡椒多めに、少しお塩。
アルデンテ、ちょっと堅めかも。もう少し水分(スープ)があっても良いと思われる。20分、掛からない。今回は箸休めの関係、チーズは入れなかったけど、オリーブオイルで炒めて、ブイヨンスープ、チーズを入れても美味しそう。
ところで「今回は」なんて書いてる時点で仕事の影響だよね…。本実施形態において、○○は□□だが、△△であっても良い。みたいな感じ。まあ、あえて【・・・・】も使ってみる。