日記

日々、思った事をつらつらと…、

治れば

昨日、年甲斐もなく動いたからか、太ももが痛い。まっすぐ歩けない…。

夕方、主治医の先生の説明を聞きに。と、着くと別の先生が。小児外科の先生、明日の中心静脈へのカテ挿入のお話しだった。その前に、麻酔科の先生の説明もあったそう。

その後、主治医の先生の説明。肝臓脾臓がだいぶ肥大してきてしまったそう。前、家内が聞いてきたけど、治療介入が始まる。TAMだったら、抗がん剤1種類を1週間くらい。進んでM7になっていたら3種類を5セット。家内が「5セット?」と聞いたら1セット、大体1ヶ月だそうだ。治るのであれば、時間は仕方ない。ひとつずつ。まずは、明日のカテ挿入だな。

家内、いろいろ気になって可哀想だけど、一喜一憂せずに(と言ってくれた)過ごしていこう。こんなとき、(変な言い方だけど)何も分からない方が良いのかも。申し訳ない。

予定していた時間よりだいぶ遅れて、Y田さんとS鳥さんとの忘年会に合流。S鳥さん、前にお会いしたのいつだったか。W貫さんは来られなくなってしまったけど、楽しく過ごした。