日記

日々、思った事をつらつらと…、

office action

終日、知財協会の研修。今日から木曜と来週の水木。ついでに今週の金曜も知財協会だけど、別の研修。

が、そんな中、今週末期限のOAが。昨日、やっとO野さんから文章で返事。すぐ部長に持って行くも帰った後、ならばと今朝、朝一で。8時前に着いて、初めて会社のALSOKを操作する。8時過ぎに出社した部長の許可を頂き、チェックシートを書こうとするも分からず、また部長に聞きに行く。略語とか、いろいろ知財歴1ヶ月では分かりません。ごめんなさい。で、外願の事務へ、と思ったけど、まだ担当の方がいらっしゃらないので8時半過ぎに研修へ。

17時過ぎ、研修が終わって帰ってくると、席に外願事務の方からメモ。すぐに持って行く。「どうなるか心配でしたよ」と言われたが、一件落着。現地の代理人に送って頂く。

自分が発明者のOA、まだ対応する可能性あるけど、良い経験だったね。今朝、後ろに座るO出さんが笑っていた。

しばらく国内件だけでいきましょう、と言われていたのに、初っ端からもらった外国件の中間処理。こんなにすぐに英語と再会するとは思っていなかった。これも慣れないと。