日記

日々、思った事をつらつらと…、

試験

来年度の新規採用のための試験問題、試しに解いてほしいと言われ。朝一で、やってみる。が、第1問の(1)、該当する答えがない。やり直してみても、答えがない。ある意味、トラップ? 仕方ない、一旦置いといて先を続ける。最後に、もう1度やってみたけど、答えがない。まさか対象となる方々と比較して10歳以上年長、もう頭が固まってしまっているのか…。

で、答え合わせ。あらあら、完全に問題の書き間違え。他にも修正点があったので伝えておく。「これも業務だから、売り上げ付けて良いよ」と言われ、付け方を習って付けてみるも、私の時間単価が設定されておらず骨折り損? 成果主義の職場だけに、"大変に"気になる。まあ、まずの1年間は残業代を付けて頂けるが。

ところで新卒? 今の職場、技術職員には基本的に新卒は居ない。皆な、転職組。そりゃ、そんな職場だからね。毎年、採用の活動はするらしいけど、来年度はどうなるのでしょう。間違いなくライバルとなるから気になる。

そうそう、東北大行って以来久し振り、シャープペンを使った。クリーンルーム思うと、ボールペンだけだもんね。

ノートにしても、何にしても、皆なさん、やはりシャープペンだよな。この先、どうするかな。