日記

日々、思った事をつらつらと…、

タリン

イメージ 1  タリンク・シリヤラインにて、エストニアのタリンへ。船から出ると、やはりちょっと雰囲気が違う? 港から旧市街まで歩いて15分程。とても美しい街並。ただ小さな街の中に多くの観光客。とても混んでいた。中国人、相変わらず五月蝿い…。中央駅に行って、電車見たり、トラム見たり。電車、ソ連時代の車来ないかと期待したけど、ドイツでも見られる様な新しい車で残念。

 エストニアヘルシンキから高速フェリー(携帯のGPSで見たら50km/h以上出てた!)で2時間。フィンランド人が週末、日帰りでお酒を買いに行く所だそう。船内のお店からして、確かに安いしお酒だらけ。カートも売っていたけど、最初からカートにビール、何箱も積んで売っているのにびっくり。船降りたら、目と鼻の先のショッピングセンター、普通のスーパーも1/3はお酒、その隣りにワインショップ。

 旧東側と思うと、敷居が高い様にも思うけど、簡単にアクセスできるし、既にEU圏内。とても良い所だった。