日記

日々、思った事をつらつらと…、

流しカワウソ

イメージ 1  家内と病院。診察の時もジャージ姿だったけど院長先生、診察後庭の水やり、一瞬、誰かと…。おまけに小間物入れのポーチ、「落し物が」と患者さんが受付へ。受付の方、笑ってた。

 その後、バスでその先、市川市動植物園へ。前から行ってみたかったけど、最近、ネットで「流しカワウソ」で流行ってきた。今晩、NHKで全国放送されたはず。

 昼頃着いたけど、どの動物も暑さに参っている? しかし、カワウソの前にはお客さんがたくさん。でも、水に入って泳ぐものの、流し~とはならない。ちょっと、お昼休憩をして再度、見に行くと、一匹(一玉)が流れて、お客さん大喜び!

 そんな中、タヌキさんに共感。小屋の「下」で横になってる。動かないな、と思って再び見てみると、少しずれている。きっと、小屋の中は風が通らないから外に出る&横になっていると体温で床が温まるから、ちょっとずれる。正に、夏の夜の私。

 夕方から実家へ。親父、もうちょっと頑張って欲しい。でも、家内の言う事は、素直に聞いている模様。家内に感謝。

 夕飯、下高井戸の鳥ぎん。食べてたら、隣りの従妹たち。お店の人も、予約の電話聞いてて、ひょっとしたらと思っていたとの事。帰り際、お袋が出て行ったところで「たしか、お姉さんですよね?」と聞かれたから「お袋がお姉さんですよ」と。見た目、弟の方が年寄り。何せ祖母の夫に間違われた事もあったしね。