日記

日々、思った事をつらつらと…、

久々の金沢

イメージ 1  明日、母方祖父の法事、金沢へ。家内に、自分のルーツを知って貰えたらと…。親父が不調で、お袋が出掛けられないから、そういう意味では名代か。

 3連休、新幹線、指定取れなかったけど久々のE4系。自由席、2号車の車端を確保、景色とリクライニングを。越後湯沢で乗継ぎ、はくたか号にて。ほくほく線内、耳ツンが酷い。

 金沢に着き、家内のリクエストで、白山比咩神社に出掛ける。金沢駅からバス→電車→バス。そこは、乗る物好きの私の出番。しかし、着いてみて驚いた。参道の雰囲気、本殿、しばし感動。写真を撮ってみたが、何かが違う。心に留めておかなくては。

 市内に戻り、あれこれした後、私のリクエスト、北鉄金沢駅へ。丁度、旧井の頭線3701F、3702Fが並び感涙状態。中等部に通う頃には、既に朝のラッシュに出てくるかどうかの初期車2編成が、金沢で並んでた!

 さて夕飯、どこに行こうか悩んだけど、以前「吉田類の酒場放浪記」で見たお店。東京から来ました、から、マスター、どうしてこのお店? と言われ、正直、番組で見て来ましたと。その後、家内も入って、いろいろお話し。楽しい時間&美味しい肴&松任天狗舞。リーズナブルだったし(ほぼ、時価だからドキドキした)、縁のある土地だから、また出掛けたいもの。