日記

日々、思った事をつらつらと…、

“なんとか”英語

 ECS、これで4回連続。シカゴ経由でトロントへ。今日は移動日。

 シカゴの入管、まあ無難に。初めてアメリカ入管で「T中“さん”!」と言われて驚く。ホノルルでもなかったのに。そして雪の舞う!トロント到着。雪というか、氷かも。入管、並んでる時から、よく話す人に当たっちゃったな…、と思ってたけど、きちんと会話が成立してひと安心。通じるって、やっぱ楽しいね。

 バスと地下鉄を2つ乗継いでホテル着。バス乗場が分からなくて、場所を聞くのも何となく通じた。良かった。ホテルのチェックインも、余計な事を話しながら突破。その後、眠いが街を少し歩いて、夕飯&酒の買い出し。まあ何とかなるもので…。

 ところでホテルのチェックイン、名前を確認した後、「Dr.T中」と呼ばれた。へぇ~。一応、アメリカ来る時(ってか、D取ってからしか来た事無いけど)のホテル予約、名前のMr.等々の選択、Dr.があるから、それにしてるけど、初めて呼ばれた。「あ、そうそう、私、Ph.Dホルダーだった」みたいな感じ。

 それとECSのレジストレーションに行くと、“T中”と言う名前は、何だかクールだと。こっち、英語でいっぱいいっぱいだけに、適当にしか誤魔化せん。日本じゃ最もポピュラーな名前の一つだ、くらい言えたはずなのに。悔しい!!! やはり全然、慣れないね…。英語できる人が羨ましい。

 さあ明日から。頑張ろう!