日記

日々、思った事をつらつらと…、

初詣

イメージ 1  箱根駅伝、小田原の中継所辺りまで来た所で初詣、法華経寺へ。日蓮宗、とても由緒あるお寺だそうで。家内、お宮参りに出掛けたとの事。

 かつて父方祖父が亡くなった時、祖母が「神社は駄目だけど、お寺は良いよ」と言われ、例年通り善光寺に出掛けた。今年、母方祖母が昨夏亡くなったので、今住む市川市周辺のお寺を探す(八幡さんだったら、何せ本八幡…)。最初は「成田まで行ってしまえ」と思っていたけど、一昨年より縁ができた地元、まずは探検しなくては、という事で。法華経寺、いろいろ面白そう。近くに東山魁夷館もあるみたいだし、また出掛けたよう。

 本八幡まで戻って、遅めのお昼。丁度シャポーで獅子舞に遭遇。朝、眺めていた昨日の新聞チラシ、思い出す。ところで、これも父方だけど、長野で見ていた(たぶん村の)獅子は2人で舞ってた気がする。一人での獅子はさみしい?! でも、絶妙のタイミング。頭、かんでは頂けなかったけど、お正月気分を存分に。

 部屋に戻って、楽器、弾き初め。週末から、2週連続でオケの本番もあるけど、まずはバッハ。1番を一通り、弾いてみる。

 ところで年末から家内不調、初詣から帰ってきてからまた。夕飯の準備をする。お粥、しらす干しにゆで卵、リンゴを剥いたら…。真っ白な食卓になってしまった。すまぬ…。

 明日、家内待機。明後日、仕事始め。また今年も大事にして、過ごしていこうね。