日記

日々、思った事をつらつらと…、

再検査

 先日の人間ドックの再検査。KKRに行って、内科と眼科。

 内科の先生、若い人だったけど、やけに高圧的。頭良くて医者になったけど、コミュニケーションが取れないという感じ。胃カメラ、来週月曜に決定。「説明読んで、サインしといてね」と言われたが、「最後に担当者(○○ ○○)(←伏せてるんでなくて、本当に読めない)の説明を受け、十分な質問の機会を~」と書いてあったんで、サインしないでおいた。

 後で看護師さんに呼ばれ、「サインまだですね」と言われたので、一言。看護師さんも嫌だろうけど、たぶん「またあの先生の担当か」と思ったに違いない。眼科の先生が、とても丁寧だったので、余計に気になった。

 病院で仕事が断片的になってしまったので、早めに帰る。先週、帰れなかったから2週間ぶり。夜はワインを。家内に予約をしておいてもらって良かった。