日記

日々、思った事をつらつらと…、

愚痴

 週はじめは4103B。でも、今週はトクだ値でロザ! 贅沢!

 午後一、ボスとグループのミーティング。自分も発表。が、グダグダ。何度説明しても理解しようとせず、思い込みだけで「あ~しろ、こ~しろ」と。何が「理論に基づいた~」なんだか…。指示した内容、何にも出ませんよ。S訪君、H本さんと「全く、分かってないね…」と。

 あ~ぁ、やる気が出んと席に戻ってくると、SPring-8の課題申請、通りましたと連絡が。やった、また通った! 普段できない測定ができる!

 今の自分の研究、ちょっとマニアックになってきている事は気になっている。でも、解明出来れば、世の役に立つはず=学問のススメ、実学の精神には反していないはず(だから産業応用に通ったと)。

 ところでボス、ブラッグの反射、今日の4年生のゼミで取り上げていたそうですよ。X線回折の理論、是非、お勉強いたしましょう。なんてね。