日記

日々、思った事をつらつらと…、

再教育

 放射線、年に1度の取扱者再教育。毎年、正直眠いのだけど、今年は原発関連、内容も面白かった。

 病院、電気もあったから、ずっと測ってたんだね。知らんかった。工学研究科も、14日から測定を続けているとの事。2つ目のお話し、副題が「放射線を正しく恐れる」だった。ちゃんと知っていれば、変な噂や報道に流されない。研究と一緒、ちゃんと理論だてて。って、職業柄ですかね…。

 結論から言えば、何も問題なし。そりゃ、そうだ。一応、毎年話しは聞いているし、それなりの勉強はしている。毎日の様に、(一時期はヒステリックに)報道される線量を聞いて、問題なしと思っていた訳で。

 もちろん原発周辺は問題山積だし、分からない事もいろいろある。でも、ナーバスになり過ぎるのも、どうかと思う。最後、気にし過ぎて、心の健康を壊さないように(意訳)と。仰る通りだと思います。

 しかしながら、それだけでないと思うけど、数字って正直だな…。