日記

日々、思った事をつらつらと…、

鶴岡市立加茂水族館

イメージ 1  昨晩、重たい雪いくらか降ったけど、起きてみると大丈夫そう。おにぎり112のライブカメラを見ても、道路上はOK。

 ならば家内も来たし、仙台来てからずっと行ってみたかった(という事は、10年以上来)鶴岡市立加茂水族館。最初、知った頃は、極物?と思ったけど、今や人気の水族館だろうか。仙台から2.5時間程で到着。

 順路に従って海水魚~淡水魚。魚の紹介のコメント、庄内でよく見られる魚が多いからか、食べ方に対するものがいろいろ。そりゃ、目の前に鯛、勘八、鰈、蛸、蟹、海鞘、鮭、鮎、山女魚等々…。気にならない方が、おかしいよね。それに応えてくれてる。

 そして、クラネタリウム(と言うそう)。不思議。ふわふわ。係りの方が声を掛けてきて、いろいろ教えて下さる。脳も心臓もない。じゃあ、どうやって御飯食べるの? 血液(栄養)まわすの? 病理に勤める家内、やはり興味深いみたい、次々と質問。聞いていて、面白い。展示も、綺麗だけでなく、学術的な事も。素晴らしい塩梅。楽しい、面白い、興味深い。

 時間合わせて、アシカショー。凄いな~、可愛いな~。寒い中、トレーナーの方、見ると手が真っ赤。楽しませて頂きありがとうございます。

 最後に海月ラーメンを頂いて戻る。コリコリ。道路、月山の辺り、全然OKじゃなくなってたけど、無事に帰仙。暖かくなってからと思っていたけど、思っているうちに何年も過ぎてしまった。この機会に出掛けられて良かった。interestingだった。