日記

日々、思った事をつらつらと…、

我慢

 なかなか成長が見られない学生…。朝、聞かれたから応える、と、まるで脊髄反射の様に、アドバイスに反論してくる。その前に考えろ! 実験大変だけど、それぞれの工程、意味がある。先週も、それでT本先生に怒られたでしょうが。

 でも切れない、汚い言葉も言わない。前の事は(いろいろ有り過ぎて)もう覚えてないけど、年末にあった中間発表準備の態度に耐え、今月頭の粗相に耐え、今週月、火曜と彼の勝手な実験の為、私の時間を持って行かれるのにも耐えた。自分も大人になった。以前は2度目でスイッチ入ったけど、今はもう少し耐えられる(かも知れない)。明日、「ぷちっ」てなるかも知れないけど…。

 少しずつでも、ちゃんと考えられる様になろうね。一つ一つの考えの積み重ねが論文になって、結果MやD学位になるのだと思うよ。