日記

日々、思った事をつらつらと…、

指摘

 実験、明日の準備をして帰ろうかなと思ってたら呼ばれる。

 アルミ蒸着がトラブった。状況的に毎度のオープンではない、むしろショート。でも、だったら何でブレーカー落ちないの?という感じ。

 オープンなら即決だけど、大気開放して、あ~でもない、こ~でもないと思っていたところ、力強い味方が。装置をバラそうと苦戦していたら、HMDが現れ「ふん」と。力強い……なんてね、

 お陰さま、テスターで見る分には、たぶん大丈夫。今晩ベークして、さて明日から通常通り使えるかどうか。寒くなってきて、そろそろ学位の掛かる学生が終夜になる頃合い。プロセスで“普通”に必要な装置。無事、復旧していると良いのだけど。

 HMD君に指摘されたけど、コイルが入っている装置、確かにショート時の0V、0A表示も有りえる。ありがとう。今後も判断、気を付けないと。