日記

日々、思った事をつらつらと…、

練習

 夕方から、家内の入っているオケの練習。結構な雨。楽器を持って出掛けるには、辛いお天気。ビショビショになって練習場へ。先月、一度練習にうかがい、来週はミーティングで帰れないし、次回はもう本番。あれこれある訳で、仕方ない。トラのはずだし(先月、紹介してもらえなかったけど…)。

 そんな中、昨年にはなく、今年にある事。プルト、横に座る人に遠慮して言えなかった事の数々、今年は次から次へと。楽器そのものの弾き方だったり(これは、家でも)、オケでの弾き方や譜面のめくり方まで。かつてワグで毎日の様に引いていた日々や、リスブランに教えに行っていた頃を思い出しながら。って、何年前だ?!

 自分も、かつての様に弾ける訳でないし、あれこれ試行錯誤しつつ。でも、少しでも上手く弾けた方が、間違いなく楽しいからね。